各種検査

当院で施行可能な検査

血液・尿検査

感染症や貧血、肝臓や腎臓の機能評価、コレステロール値など各種検査を血液検査センターに依頼し、施行しています。貧血や炎症(CBC,CRP)に関しては当院内で検査をしますので受診当日に結果が分かります。その他の検査は基本的には翌日に結果が出ます。

レントゲン検査

肺や心臓などの状態を調べる検査となります。従来のフイルム式ではなく、デジタルX線を導入し、データをコンピュータ内に保存しております。前回検査との比較も容易になります。必要があれば腹部のレントゲン検査も施行可能です。

心電図検査

心臓の働きを調べる検査です。心筋梗塞、狭心症、不整脈などの評価が可能であり、高血圧などによる心臓への負担などの評価も行います。手足前胸部に電極をつけて行う検査で痛みは伴いません。

超音波検査(エコー)

心臓・腹部・頚動脈などを超音波を用いて評価する検査で痛みは伴いません。心臓の動きや心臓の弁の状態、血管系の病変、動脈硬化、脂肪肝や胆石などの評価を行い、早期発見、適切な治療に結びつけることができます。

24時間心電図検査

24時間心電図検査を測定することで通院時以外の心電図も評価可能であるため、診察時点ではわからない隠れた不整脈や狭心症などの発見に有効な検査です。痛みは伴わず、検査時中もシャワーは可能です。

血圧脈波検査

動脈硬化の程度(血管年齢)を調べる検査で痛みは伴いません。動脈硬化は狭心症や心筋梗塞、心不全、脳梗塞などの原因となります。また下肢のしびれや疼痛、労作時の下肢痛などの原因となる下肢閉塞性動脈硬化症の診断にも使用します。

骨密度検査

骨量の減少により骨粗鬆症となります。骨量の減少は年齢に伴う生理的なものですが、骨粗鬆症の進行で背骨の圧迫骨折などの骨折を容易にきたしやすくなります。骨粗鬆症の程度によっては薬物加療も検討させていただきます。